November 2009アーカイブ

昨日、9月にオーダーいただいていたネックレスを、やっとお送りすることができました。

依頼主さん、遅くなってすいませn^^;

 

今回、オーダーしてくれたのは学生時代からの友人で、

彼女はとても可憐で可愛らしい容姿とは裏腹に、

真が強く、自分の生きる道をしっかりと歩んでゆくような子で、

私が心から信頼している人の一人です。

 

股の辺りまであるすごく長いネックレスが欲しいと言う事で、

やりすぎなくらい長いネックレス、作ってみました◎

 

以前、別のオーダーで作った、チェーンに蝋糸を編みこんだ商品と同様の作りで、

ベースがゴールド、所々にヴィンテージのビーズやフランス製のモチーフを編みこみました。

ポイントに、tamasのオハコ、ヴィンテージスパンコールのモチーフも。

貝殻を開いた形のモチーフです。

ぐるぐるにして手首に巻いても可愛いかも

 

  写真がボケボケですね;ごめんなさい

私の中で、彼女のイメージが若草色と栗色、ミルクティーのような色なので、

配色は、そのイメージを意識したものにしました。

完成への過程で、うちに来ていただき、見てもらっていたのできっと気に入ってもらえることだろうと、

内心どきどきしています。

オーダーのときは、大部分を私にお任せしてもらうことが多いので、

ちゃんと気に入ってもらえるか不安・・・

 

毎回、今のところ喜んでいただけてますが、今回はどうでしょうか。。

 

気に入ってもらえますように~

Bookmark and Share

秋は日本茶

| コメント(0) | トラックバック(0)

アクセサリーの材料を買いに、ちょっこと三条に行くだけの予定が、

何だか、お抹茶と和菓子が食べたくなって、

帰り道にある寺町のお茶屋さん、一保堂さんの喫茶に立ち寄ってしまいました。

 

存在は知っていたものの(超有名なお店です)、立ち入ったのは初めて。

ましてや喫茶ができるとは初耳。

お店入って、左手奥の方に案内していただきました。

 

私はお抹茶の薄茶と生菓子のセットをお願い。

一番安いのでよかったのにまんまと定員さんの口車にのり(言い方悪かったですね;いい人でしたよ)、京都限定 北野の昔だったかな?を。

 

連れは、玉露の一番安い、玉露雁ヶ音と生菓子のセットをお願いしました。

 

IMG_0139.jpg

まずは、玉露用の茶器が運ばれてきました。

入れ方を丁寧に教えていただけます。

玉露って、ぬるいお湯であればあるほどおいしいと言う事を始めて知りました。

お盆には4つ湯のみがありますが、これはお湯を冷ますために使います。

四人分運んでくれたわけではないのです。

ちゃんと入れた玉露、びっくりする味でした!あれはもはや出汁です。

あれでご飯炊いたら炊き込みご飯ができますよきっと。

 

丁度、玉露がおいしくいただける時間に合わせて、私のお抹茶をたてていただけます。

何と言う細やかな心配り!素晴らしい!

 

IMG_0143.jpg

かわいい生菓子とお抹茶、いや~ホントに心癒されます。

普段はコーヒーばっかり飲んでますが、一息つくときに本当にゆっくりできるのは、

日本茶だな~と思いました。

で、お抹茶碗のデザイン!

IMG_0145.jpg

だるま◎

素敵※※※紅白のだるま、赤い方が倒れかけてるとこもいい◎

 

一気に、お気に入りの喫茶店です。

お値段も、普通にcafeに行って、ケーキとコーヒーより断然お安いし

なんたって落ち着く。

 

気持ちが焦っているときにまた行こうと思いました~

 

 

Bookmark and Share

もつ鍋in大阪

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日、先日Avecでお世話になった、星さん、山脇さんたちと、今後お取引させていただくことになったLamp harajukuの米山さんと、うちのaonちゃんとで大阪福島にあるもつ鍋屋さん、福福福屋(ふくみや)さんに行ってきました。

Lampの大阪店さんで、イベントをされると言うことで、米山さん7日から大阪に来られてます。

Avecの打ち上げのとき、もつ鍋の話をしていて、それが実行されたわけです。

ちゃっかり、誘っていただきました!

嬉しい~~

 

もつ鍋!

大量のもつ鍋、これで3人前です。

もつ鍋、初めて外で食べました~ 意外とあっさりしていて大変美味でした。

 

キャベツがくったりしたら食べごろ山盛りあったお野菜も、すぐにペッタンコで、

すぐになくなりそうな勢い。

 

 

 

 

 

Avec打ち上げのときに、山脇さんが熱く語っていた、焼酎の前割りというのもいただきました。

焼酎のロックを、冷蔵庫で3~7日寝かせると言う変な飲み物・・・ フルーティーな水のようでした。

おいしかった?です。

 

奥から星さん、米山さん、手前aonちゃんです

 

 

tobira企画のお二人皆で、いろいろお話しました◎

アクセサリーのことから、みうらじゅんのこと、猫のこと、福岡のこと、人生相談など・・・

楽しくて、時間を忘れてしまいました。

皆さん本当に、素敵な方々です^^ また、楽しいお食事したいな~と思いました。

 

終電ぎりぎりに帰ったものの、aonちゃんの自宅まで帰る電車がなくて、

昨日は、うちにお泊り。 これで、2日連泊です;

楽しい1日でした~

Bookmark and Share

思い返せば、最初にこちらのblogに書かせていただいた日記が、

マメとアナのこと。

久しぶりに、彼らについてです。

アトリエ、猫専用椅子の上のアナ

アトリエに置いている、一人掛けの椅子のようなソファー。

もちろん、人用に置いているのですが、もう猫専用・・・ コロコロしてもしきれないくらいの抜け毛で、

もはや人は座れません。

いつもこんな感じ

アナとマメがいつも奪い合いでここにごろ寝しています。

その争いのときに爪が引っかかって、ほつれまくってます。

もういいです。好きに使っておくれ。

マメが寝ていると、すぐにアナが横取り; 何でなのか、マメが寝ているところをいつも横取りするアナ。

違うところで寝ていたはずのアナが、いつの間にかマメがいたところに移動しています。

二匹でも寝られるスペースなのに、アナはいつも独り占めです。

で、マメはというと、

マメ丸くなる

私の作業机の私の座っていたところに移動。

私がちょっと席を離れているうちに。

そこ、座ってたんですけど;今からまた座るんですけど、私;

丸~くなって、なんだか切ない。だから、仕方ないから、私は横の席に移動します。

かわいそうで、どかせないです。

 

結局、私が席を取られてますね。

猫、可愛くて太刀打ちできず・・・

 

 

 

 

Bookmark and Share

このアーカイブについて

このページには、November 2009に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはOctober 2009です。

次のアーカイブはDecember 2009です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。