September 2008アーカイブ

ネックレスsampleですなんだか急に肌寒くなりましたね。UCAのアトリエがある京都の秋は彩りも鮮やか、すばらしい季節の到来です◎
お洒落の楽しみな季節、UCAにもついに新しい風が舞い込んできましたよ!

新ライン、『tamas(タマス)』の商品の販売がスタートしました!
おもにヨーロッパ製の素材を使用し、UCAとは対照的に柔らかなライン、暖かみのあるデザインが特徴です。
金属アレルギーの方にもさまざまなアクセサリーをお楽しみいただけるよう、金属を一切使用しない商品などぞくぞく入荷予定です。
ビーズをふんだんに使用したネックレスや、プラスティックのキャッチを使用したピアスなどお楽しみいただける商品が目白押しです!
まだ、アップできていない商品は近日アップ予定ですのでしばしお待ちください◎

Bookmark and Share

産卵が始まってそろそろ10日が経ちます。

情報によるとそろそろ出てくる頃なのですが・・・

卵が白くなってるのがちらほら見て取れます。これは死んでいる!? なぜなのか??

 

そう言うものなのかな~産まれてくる数が少ないからきっといっぱい卵を産むわけですね~

生き残ることは大変なこと何でですね。命の重さをあの小さな水槽の中に感じます。

 

白くなってしまった卵だけではありません!

透き通った中に、目や尾びれが見えるのもあります!

頑張って出てきてくれることを待っているぞ!稚魚!

右下の角辺り、卵有マス Bookmark and Share

Wedding #1

| コメント(0) | トラックバック(0)

ただいま、11月に披露宴をされる女性からのオーダー商品を製作中です。

お色直し後のドレスに合わせたアクセサリーです。

ドレスはブラックに真紅の大振りのお花がちりばめられたエレガントなデザイン!

一生に一度の素敵な日に、新婦様を彩るお手伝いをさせていただくなんて、なんてすばらしいのでしょうか※※

現在は思案中の段階で、どのようなモチーフを使用するか、ボリュームは?など綿密にデザインを考えています。

完成まで、blogで少しずつ結果を報告できればと思っています◎

わくわくするお仕事です!

Bookmark and Share

メダカ◎産卵

| コメント(0) | トラックバック(0)

UCAのアトリエには、実はアナとマメ以外にも、小さなマスコットがいるのです。

いや、メダカなんですけど。4匹。

なんだか、気になって毎日じーっと硝子鉢の中を観察する時間があります。それでわかったことは、3匹が♂で、1匹だけが♀であること。

5mmくらいの小さいときに知人から頂いてかれこれ4ヶ月ほどの付き合いになります。当時は9匹いた彼らも厳しいサバイバル生活の中勝ちのこったのは4匹。陽は当たるといっても室内なので発育不良のような気がして心配していましたが、、

何と、ここ数日毎日たまごを産んでいるのを発見!お腹に3つほど毎日くっつけて泳いでいるんです!なんだか嬉しくて、ネットなどでいろいろ調べてみました。

産卵が始まると数日間毎日2~10個のたまごを産み続けて、数時間お腹にくっつけたまま泳ぎその後水草に絡み付ける。

たまごを分けないと大人のメダカに食べられてしまう。

ふむふむ。

知らないうちにお腹からなくなっていて結構大きな鉢なのでたまごがどこにあるかわからなくなっていたのですが、今日たまごを見失う前に別容器に確保することに成功しました!

せっかくなので孵化させたい!

明日からもできるだけたまごを確保して毎日観察!なんだか、小学生の頃を思い出してわくわくします(^-^)

観察報告随時ご報告します◎

 

たまご在ります Bookmark and Share

長年愛用している自転車、Bianchiノビータが故障したので修理してもらおうと、仕事の打ち合わせが終了した夕方4時から北山のBianchi取り扱い店まで歩いて行きました。

 

これがBianchiノビータ少し遠いかなと思いましたが、オフを持余していたM氏を誘い散歩がてら向かいました。いつもは通らない路地を通ったり、京都工芸繊維大学に進入したり北山自転車屋さんまではあっと言う間でした。

到着して、早速故障箇所を見てもらいました。店員さんは苦い顔をして、修理にかなり時間がかかること、修理費が¥10,000はかかることを私たちに告げました。

高ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

そんなに出すならいっそのこと買い換えようかと考えていたとき、M氏が

「他の自転車屋さんも行ってみて、検討しよう。」

と言ってくれました。冷静な人です。

取り合えず、検討しますと言って店を後にして、近くのパン屋さんでパンを買い、コーヒーを頂いてEat IN。そこの、カヌレ 大変おいしゅうございました。

と言うことで自転車を直すために今出川へ。長い左京区一周散歩はまだまだ終わらず・・・

途中、M氏が腹痛に見舞われたり、言うまでもなく普段運動不足の脚が笑い出したり。歳でしょうか。

自転車屋さんに到着して、修理の相談。

¥2000で直るって!しかも、4日くらいで!

まったく言うことが違う!!長い散歩になりましたが、ここまで来てよかった~~

自転車を預けてすっかり夜。気になっていたたこ焼き屋さんでたこ焼きを買い、その場でおいしく頂いてから、行きつけの中華料理屋さん『ロウアンキ』で晩御飯を食べ、最後まで歩いて家まで帰りました。

歩き続けること4時間。

長い散歩だったけど、気分リフレッシュ。

楽しい晩夏の夕暮れでした。

Bookmark and Share

このアーカイブについて

このページには、September 2008に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはAugust 2008です。

次のアーカイブはOctober 2008です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。