August 2008アーカイブ

夏の終わり

| コメント(0) | トラックバック(0)

と言うことで、あっと言う間に8月も終わりです。

 

個人的に、いろいろと考えることがあり、なんだか混沌とした時間を過ごしています。

人と人との繋がり、そこに生じる関係、考えても結論の出ない問題の山積み。。。

 

何か、イライラしています。

 

 

明日から9月。

 

 

Bookmark and Share

ネパールの友達と言うのは、先日おみやげで頂いた、ネパール産の猫型アイピローのことです。

 

これをくれた友人はネパールに行ったわけではなく、有馬温泉に行ってこれをおみやげにくれました。

わざわざ、仕事場まで持ってきてくれて、

「饅頭よりええやろ?」

って。

 

確かに、なんかへんてこで可愛いし。ありがとうございます。

で、家に持ち帰り、ソファーの上にコロンと置いておくと、、、

 

アナが!!いじめるでもなく、寄り添って寝ていました(^^)

可愛い~~  アナ   ホントに可愛いやつです。

と言うことで、ネパール→有馬温泉→我が家にやってきた猫ピローはアナの友達になりました。

 

アナ&ネパール猫

抱きのサムネール画像

Bookmark and Share

昨日、お盆休みで実家、福井県に帰省したついでに、金沢21世紀美術館で現在開催されている『ロン・ミュエック展』に行ってきました。

 

ロン・ミュエックはロンドン在住の彫刻家で、驚異的なまでの創造力で彼が創り出す作品は、圧倒的なリアリティーで見る人の目を釘付けにする。

と、美術雑誌などには書いてあったし、写真などでは私も見たことがあったので、まあ、そのリアリティーは察しがついていていました。しかし実物を見るのは初めてだったので、そこそこ期待していきました。

 

夏休みと言うこともあってか、なかなかの人の入りでした。

 

チケットを購入していざ、展示室へ。

 

すごい。

 

一言、すごかった。

 

リアリティーと言う言葉で片付けていいのかと思うくらいその存在感は圧倒的でした。

 

以上に大きかったり、絶妙に小さかったり、顔が大きかったり、肩幅が狭かったり。

実際、そのサイズはリアルではない。

けれど、その質感・印象深い表情・色・・・ 声が漏れるほどリアルでした。

 

やはり、展覧会の目玉、『ガール』

なんと言うか、ぞっとします。 

 

 

http://www.kanazawa21.jp/exhibit/mueck/index.html

 

ロン・ミュエック展は8月31日までです。

美術に興味のない方でも、驚きや発見があり充分楽しめると思います。

金沢に行かれる際は足を運んでみては? いや、是非行って損はなし!

 

帰りに、図録を買って一路京都の自宅へ。

 

五山の送り火が過ぎるとなんだか急に京都は秋の香りが漂いだします。

 

夜、外では日暮が鳴いていました。

Bookmark and Share

活魚

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日毎日むしむしした日が続く京都~ じめっとしたこの感じ・・・厳しい京都の夏です。

毎日のような夕方の豪雨&雷! ここは 熱帯地方ですか?と思うような凄い雨です。前に父が単身赴任していたマレーシアに遊びに行ったことがありますが、そのとき出合ったスコールに匹敵します。歩いていて流されそう・・・

雷にビビッて机の下から出てこない、愛猫 アナが不憫でなりません。

そんな、雨の中、勤労帰りに高校の同級生とご飯に行ってきました。

丸太町新町にある、大和丸と言うお店。山陰竹野浜漁港直送の新鮮なお魚が食べられると言うこと。

福井県の漁村出身で多少お魚にはうるさい私。

大満足でした!!京都であそこまで新鮮なお魚が食べられるお店は貴重でした~

また、行きたいお店リストに追加でーす◎

大和丸ショーケース 魚の生首 店内いたる所にぶら下がってる骨 ズラーリ高校から浪人時代まで、たぶん一番長いこと一緒に過ごした友人との久しぶりの食事。彼女とは大学から別々になったけど、ともに京都で美術を学んでいました。彼女は2年で卒業後今は公務員として働いています。私は大学院まで6年の大学に通い、現在もアーティストとして活動中。そんな風にそれぞれの道に進みましたが、久しぶりに会う彼女は何も変わらず、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

これからもよろしくね~

 

Bookmark and Share

昨日、LIVEに行ってきました!

 

大学当時からの友人で、現在 自宅のお隣さんでもあるミュージシャンでアーティスト、にしもとひろこさんとイガキアキコさんのユニット『たゆたう』の1stアルバム発売記念LIVEです。

仕事で、少し遅れてしまいましたが、会場は超満員!すでに二人の不思議世界で全てが包み込まれていました。

あっと言う間に、私と友人もその世界の住人になり、眠っているのだか白昼夢を見ているのだかわからないとても良い気持ちになっていました。

 

今回のLIVEは、二人の他にも10人の音楽家が加わり大変贅沢な感じでした。

流れる音楽はもとより、ステージにいる人たち皆、楽しそうで、思わず笑顔になってしまう、お客さんも皆そんな様に見えました。

うんんんん、どうもうまく言葉にできませんね~

昨日あの会場にいないと味わえない、もう 本当に行ってよかった!

 

たゆたうLIVE風景 

LIVEが終わってからも、大盛り上がりで 結局帰宅したのは夜中の2時を回っていました。

本当に楽しいLIVEでした。

 

帰りに、友人に頼まれていた分と私の分、2枚アルバムを買って帰りました。

帰宅後、早速開けて中を見ると歌詞カードではなく、フルカラーの絵本が!これまたいい!もー大満足です!歌詞カードは別についてます。

 

本発売は8月28日、だったかな? 全国のタワーレコードで販売されるそうなので、皆さん是非!買って損ないですよ。

詳しくは、たゆたう オフィシャルHPで↓

http://tayutau.info/

 

お隣が、こんなすばらしい友人で誇らしい!

お隣でありがとう!

 

 

 

Bookmark and Share

このアーカイブについて

このページには、August 2008に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブはJuly 2008です。

次のアーカイブはSeptember 2008です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。